素敵な手芸屋さん&カプセルチャーム作ってみた

少し以前の話ですが・・・

素敵な手芸屋さん(正確にはアンティークショップ)に行ってきました!

新宿マルイアネックスに入っている、ヴィンテージデコさん。

サイトもあります→https://vintage-deco.com/

他にも銀座店もあるようです。

可愛いハンドメイド用パーツがたくさん並んでいました。

お店の雰囲気はパステルカラーを基調としたポップでレトロな感じでした。

今回はこんな感じのパーツを購入してきました↓

ビーズの他にも小さい動物モチーフも種類が豊富でした。

珍しいものが多いので、価格はお安い方ではないかもしれませんが・・・

それでも、素敵な空間でお気に入りを探す体験そのものにも価値があるのかもしれません。とても楽しかったです。

購入したパーツで何作ろうと考えていましたが、店内を見ると透明なカプセルにパーツを詰め込んだチャームがたくさん飾ってありました。それがとても可愛いな、と思い、自分もそういうのを作りたくなってきました。

実は以前にダイソーで面白いパーツを入手していました↓

 

カプセルケースというパーツ。中に好きなものを入れて可愛いチャームができるという素敵なアイテム!

作り方などは・・・↓

プラスチックが接着できる接着剤さえあれば手軽に作れます。

ということで、カプセルケースに購入したパーツや持っていたものをいろいろ入れてみる。

半端に少ししかないパーツの余り、カプセルの傷防止のためのクッション材になりそうなリボンやレースの切れ端などを組み合わせてこうなりました↓

結構好きな感じにできました!

中のビーズは実は100均。可愛いビーズではあるけど大人用アクセサリーには使わないので、中身として入れてみたらなかなか可愛い。

リボンやレースがあると、中でカプセルの中身が動き過ぎて傷が付いたり、パーツが壊れたりを防止できそうという理由もあって入れいています。もちろん見た目にも奥行きができて可愛いです!

裏面はこうなっています↓

このレースは親が昔趣味でやってた手芸で出た端材。何に使えるかわからないほど短かったけれど、こうすれば生かせるからいいと思いました。

チェーンは貴和製作所で以前に購入していたプラチェーン。これ本当によく合う。

とりあえずバッグチャームに加工してみました。実際にバッグに着けるかどうかはわかりませんが、とても気に入ったものができました。

接着剤で止まっているだけなので、心配な人はサイドの切れ目にテープ貼ってもいいかも。

万が一外れた時のことを考えると、チャームとして使うなら私は透明テープなど貼って使おうかなと思います。

中身は好きなものを入れていいので、推しグッズなんかもできそうですね。

簡単に作れるので、興味のある方は挑戦してみてください(*^_^*)