あみぐるみドールを作ってみた話

2022年3月20日

少し前の話ですが・・・

手芸屋さんをぶらぶらしていたら、ものすごく可愛いあみぐるみの本が置いてあるのを発見してしまいました。

その時丁度、編み物がマイブームで最盛期を迎え、次はなに作ろうかと思っていた時だったと思います。

以前にSNSか何かで見かけたのをうっすら覚えていたデザインの、可愛い女の子のあみぐるみの作り方が丁寧に載った本で、迷わず購入して帰りました。

その約2週間後・・・

無事完成しました!その本が右側に写っているなるとさんのあみむすシリーズです。

なんというか、デザインが今風でとても可愛いあみぐるみになっています。あみぐるみ初心者だった私でも無事に完成できました。

これ作るのものすごく楽しかったです。作ったものを紹介しつつ、良かった本として記事を書きたいと思いました。

本としてのレビューになりますが、この#あみむすコーディネートBOOKはあみむすシリーズ第2弾という位置付けのようです。1冊目の方はあみむす本体の作り方が詳しく載っているそうです。今回の本はあみむす本体の着せ替え用のお洋服がたくさん載っています。

Amazonのページリンクを貼っておきます↓

https://www.amazon.co.jp/♯あみむす-コーディネートBOOK-なると/dp/4528023709/ref=sr_1_2?crid=3J74W14QGUM4I&keywords=あみむす+本&qid=1647661092&sprefix=あみむす%2Caps%2C213&sr=8-2

個人的満足度でいうと、即購入した価値があり、大変満足しています!本体の作り方は表紙の裏に印刷されているので、本当に編み物自体が初心者でカラー写真付きの方が良い方は前巻を購入する方が良いかもしれません。

服のバリエーションが豊富なところは本当に見ていて楽しいです。色を変えるだけでたちまち雰囲気が変わるので、同じものを色違いで作るだけでも全然楽しめます。Tシャツ、パンツ、スカート、ワンピース、頭飾り、靴、水着、着物、ドレスなどが載っており、これ1冊あれば作った後も着せ替えて長く遊べそうです。

自分はこの本のコーデを参考に、普段着用のトップスとスカートをとりあえず編んでみました。スカートで隠れてしまっていますが、トップスは白地にピンクのボーダーになっています。基本の作り方は途中まで同じものもあるので、応用していろんなデザインに利用するとオリジナリティも十分に出せそうです。

また、実は一部材料は別のものになっていますが、特に問題はありませんでした。目のボタンは家にあったものを使いましたが、今回はたまたま直径が一緒だったので違和感はそれほど感じていません。そういえば頬紅入れるの忘れてた(^_^;)

テクノロートという、骨格を作るプラスチック製針金みたいなものも材料になっていましたが、家や近場になくて今回はワイヤーなし状態です。それでも特に問題はないです。立たせたりポーズを付けたりしたい方はあった方がいいと思いました。

気になった点は、服のサイズが気をつけないと合わない場合があることです。実はトップスは前から見れば問題なしですが、後ろのスナップついてない箇所が開いてしまう感じでパツパツだったりします。胴体に綿をギチギチに詰めすぎないのと、トップスの胴回りは気持ち緩めに編んだ方が良さそうです。スカートは割と書いてある通りで丁度良く、トップスをインすることもできます。

その点をしても楽しい体験が出来ましたので、自分はとても満足しています!特に楽しかったのが植毛、髪型作りのところ。この本では髪型もお団子頭が追加されていて、とても凝った髪型を作る参考にもなりました。

以上、編み物でドール作ってみたい人に大変おすすめしたい一冊でした(*^_^*)