あけおめ&雲レジン

明けましておめでとうございます!
2021年になりました!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

さて、2021年最初の記事は、やっと実行した雲レジンのお話!
挨拶代わりに普通の記事を投稿しますm(__)m
流行ってから大分経っていますが、やっと練り消し買っていろいろ調べて実行に移しました。

 

できた雲レジンの玉はこちら↓
同時進行で作ってみたら、一気に7個もできてしまいました。

 

↓普通に青系の空と、少し緑がかった空

 

↓夕焼けか朝焼けか。正月なので日の出系って呼んでいます。

この雲レジンですが、前回の記事で紹介したレジンドームを使って作りました。

製作中の写真です↓

中が空洞になったレジンの玉に、少しずつ雲(練り消し)と色付きレジンの層を作りながら、何層も重ねてできています。
ガラスではないので割れる心配がなく、外壁の気泡対策がしやすいなど、いろんな利点があります。
これは本当に画期的。
まだまだ色の出し方は勉強が必要そうです。このやりかたをもっと探っていきたい。
定番ですが、確かに綺麗なレジンです。見ていてうっとりできます(*^_^*)

 

以下おまけ↓
年末年始のうちの料理。実家を離れているのでそんなに量いらないのに、結構作ってしまった(^^;)
ちらし寿司は今年3回目(笑)
だんだん要領を掴めてきた気がする。具材は前日に作っておくと本当にスムーズ。
筑前煮は大量に作るほどおいしいらしいです。
これはおいしさの追求ではなく、普通に作ったつもりがこの量になってしまったのです。
お雑煮も同様。普通に作ったつもりがこの様よ(^^;)
時間もかけ過ぎたくなかったので鶏ガラスープ作りからはやっていません。
まあ、これだけあれば十分でしょう(*^_^*)
おせちは好みが分かれすぎるので作りませんでしたとさ。
では☆