【ゲームレビュー】ポケモンダイパリメイクについて

どうも、モンローです(*^_^*)

発売から少し経ちましたが、ポケモンのダイパリメイク版について感想等書いていきたいと思います。

今回自分はポケモンセンターオンラインで予約購入しました↓

旦那氏がどうもやる気満々だったようで、じゃあ自分もという流れで買うことになりました。

自分はどちらかというと、新作のアルセウスに期待していただけでしたが、一緒に遊べた方がいいかと思ってブリリアントダイアモンドとシャイニングパールをセット購入。

購入特典として、アートブックがそれぞれ付いてきました。個人的に中身は結構よかったです!コンテストのビジュアルは普通に可愛いです。

以下、プレイした感想とスクショを一部紹介していきます。

まず、ゲームとして全体の感想ですが、普通にポケモンとして楽しめます。

何だかんだやりだすと止まりません。みんなが求めていたリメイク作品とはイメージが違うのは確かですが、ゴミは言い過ぎという感じ。

普通に楽しんでいます。バグが多いとも言いますが、普通に遊んでいる限り滅多に遭遇する可能性はないと思います。普通はやらないようなことをすればバグはあるかもしれませんが・・・。

良かった点の一つ、着せ替えがあること。

着せ替えと言っても、上下自在に組み合わせはできず、コーディネートを選択するタイプですが、それなりに可愛いです。目立たないような気がしますが、自転車に乗っていると専用の服になっていて、戦闘画面で見ることができます。

不思議なおくりもので、ちゃんとプラチナ版のコーデももらうことができました。これは嬉しい。

他にもマナフィの卵も早期特典で受け取れますので、現在プレイ中の方は早めに受け取りましょう。

今回賛否が分かれた要因でもあったグラフィックについて。

戦闘画面以外は基本的に二頭身で、原作を再現した感じ。背景も原作に比べれば確かに進歩してはいるけど、是非剣盾のようなグラフィックで見てみたかったのが個人的な感想。

まあ、これはこれでかわいいです↓

さらに個人的な希望として、ゼルダの夢を見る島リメイクのようなクオリティで二頭身だったらありだと思っている。

でもまあ、懐かしさに浸るにはこれくらいでもいいのかも。やっていて違和感はないです。

特に楽しかった要素として、地下大洞窟は外せません。

スクショが一枚もないですが、原作のちかつうろがパワーアップしていました。

化石掘りは原作同様とても楽しいです。今作で最も時間を忘れてやってしまう作業です。

追加要素で、ポケモンが出現するエリアが結構面白いです。序盤でそこそこにレベルの高いポケモンをゲットできるのもありがたい。ミカルゲゲットは今作も苦戦しそうな感じです。

あと細かい話ですが、原作再現とはいっても、最近のポケモンにある便利機能がちゃんと反映されていた点は、社会人としては大変助かりました。

例えば、がくしゅうそうち廃止、手持ち全ポケモンに経験値が入る仕様、どこからでもボックスアクセス可、ひでんアプリ化など。マップも原作程度の広さにとどまっているので、サクッと遊びたい大人にとってはありがたいです。

なかなか遊ぶ時間を取るのも難しいので、結構スムーズに進んで助かっています。

最後に、お気に入りのスクショでも貼って終わります↓

今作の四天王・チャンピオン戦はかなり難しいらしいので、こちらも改善と見ていいと思います。

やっぱりシロナさんっていいよね(*^_^*)

「独り占めとか そういうの ダメよ!」

って言ってるところ好き。

以上、ダイパリメイクの感想でした!

アルセウスのやつも楽しみです(*^_^*)

まだ他のゲームもクリアできてないのに、やりたいのが多すぎる(^^;)

余裕のある時にでもマイペースに更新していきたいと思いますので、またよろしくお願いします☆