ミニ6システム手帳を復活させてみた結果

どうも、モンローです(*^_^*)

いつもはA5システム手帳を使っている自分ですが、最近ミニ6サイズをどうしても使ってみたくなり、思い切って挑戦した話です。

挑戦といっても、正しくはもともと持っていた手帳を復活させたのですが・・・

そのもともと持っていた手帳というのが、なんと私が小学生の時にお小遣いを貯めて買った宝物のことです。

中身を少し見せながら使用した感想を書いていくだけの記事ですが、見てもらえたら嬉しいです。

結論からいうと、ミニ6かなりいいです!レギュラーでもいいくらい満足できます!

 

今回復活させたのがこちら↓

THE★ノスタルジー(笑)

ポケモンのシステム手帳なんて昔販売されてたんですよ実は。同じの持ってた人いたでしょうか?

こちらは裏面↓

色もデザインも全てがお気に入りで、お年玉などを駆使して買ったと思います。今売ってても可愛いと思います。全体がPVC素材で、未だにそれ程劣化していません。いいものだったようです。

この手帳は当時大型の文房具屋さんで購入したのですが、本当に小学校低学年~中学年くらいの時だったと思います。ポケモンがまだ第2世代の時代です。自分でもよく残ってたと思ってます。

中のリフィルも可愛くて、当時使うのがもったいなくて何回も眺めていた覚えがあります。というか、その時の自分はシステム手帳をどう使ったらいいかなんて全くわからず、りぼんなどに付録でついてきたリフィルとか入れたり、とりあえず予定を書いてみるも、書かないといけないほど忘れてしまうような予定でもないのにこれ意味あるのか?などと思ったり、今思うといろいろおかしかったです。字もうまく書けなかったので、本体を眺めて楽しんでたんでしょうね(笑)

中身をリニューアルし、自分なりにいろいろ詰め込んでみました。

面白い使い方を追求しようと、いろいろな要素が詰まっています。

カバーをめくってすぐはこんな感じ↓

カバーの内側には透明なポケットが両側についていて、表紙側に付箋とチャック付き袋に入ったシールを収納しています。

そして、初期から入っていた定規、小学生の時に買い足したフォトアルバム風リフィルに飼い猫の写真が入っています。よくみると、りぼんの付録だったシールがまだ残ってる(^^;)

この写真をめくると、裏にも昔の飼い猫写真。隣のリフィルがとても珍しいのですが、ミラーです。この鏡リフィルは個人の文房具屋さんで売っていて、見たことがなくてつい買ってしまいました。

その先は、シールを収納しているクリアポケット類。こちらは確かキャン★ドゥで購入したと思います。

その次は月間ブロックのページ↓

この写真では、ミニ6サイズだとマンスリーはどうかを試すために、仮に日付なしタイプを入れています。写していないページには予定が書いてあります。あくまで自分の感想になりますが、かなり小さいですが、ギリギリ書ける大きさという感じがします。m5だと一体どうなるんだろう(^^;)

そして、今回のミニ6チャレンジ(?)でメインとなった日記のページ↓

これを気が向いた日だけでいいから、その日の記録を気分で何となく書くというゆるゆる日記なのですが、1日1ページで使ってみるととても良いサイズです。無理なくすぐに埋まるけど、たくさん書こうと思えば結構書けるし、デコも少しだけできます。ちょっとだけ書いたり貼ったりしたい時に丁度いいです。

シールのデザインを眺めているだけでも癒されるし、日記を見返すと良い毎日を過ごせている気がしてきます。もちろん内容が重要ですけどね。

この後は雑記メモのページが続くので、そこは割愛します。ただの方眼が多めに入っているだけですが、1ページに1トピックで考えていることをまとめたり、人からお勧めしてもらった作品のことをメモしたりしています。本当にただのメモ帳です(^^;)

最後はこんな感じ↓

ここまでで紹介はしてませんでしたが、大雑把に区切りのいいところでインデックスが入っています。

このインデックスもミラーリフィルを買ったお店にありました。

裏表紙側のサイドポケットにもシール入りのジップバッグを入れています。収納力が高く、薄い割に結構物が入っています。手帳の閉じ方がファスナーなのも扱いやすくて気に入っています。

一つのサイドポケットに2つのジップバッグが余裕で入ります。可愛い袋を持っているときはこんな使い方もありだなぁと思いました。

最後に、復活させて使ってみてどうだったかというと、とっても使いやすい。一番良かった点は、ミニ6は小さすぎず、ある程度書き込みができるサイズであることです。場所がなくてもサッと取り出してすぐに書けます。1ページの大きさが丁度いいので、無理なくすぐに埋まり、考えがまとまりやすいです。平日は疲れて何もする気力がないのですが、少しだけ書きたいと思ったときにミニ6だと気軽に書けます。

考えを文にしてみると頭がすっきりする気がしますし、いいことを思いついても忘れにくくなります。自分は情報をデジタルデータで持ちたい派でしたが、今となっては手帳はスマホに次ぐ大切なツールの一つになりました。

以上、手帳を復活させてみて今こんな感じという紹介でした。やればやるほど沼にハマる世界のようなので、ハマりすぎに気を付けつつ、楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

やってみたいと思っている人は、100均で十分楽しめるのでそちらが自分のおすすめです。実用性を兼ねた楽しみとしておすすめです!では(^^♪