いい大人が本気でメイキングトイで遊びまくる

ゴールデンウィーク後半戦♪

みなさんいかかお過ごしでしょうか?

このご時世なのでお出かけは減ってしまうかもしれませんが、最近はお家でも楽しいことがたくさんあるので自分は全く退屈していません。

このGWに、たくさん遊ぼうと用意したものがありました。

それがこちら↓

パチェリエ開発部 カラフルパレット
パチェリエ開発部 クリアレインボーセット

女児向けのメイキングトイです。これを大人のわたくしが本気になって遊んでいます。

子ども向けのおもちゃのはずですが、これは結構奥が深そうです。大人向けのデザインも作れないだろうか、と目をつけていました。

もちろん元のデザインのままでもものすごく可愛いです。が、このおもちゃのいいところは自由に改造できること。最低限決まったところ以外は組み替え自由で、慣れてきたら自分で好きな形も作れそう。

それぞれのパッケージ裏にセット内容が書いてあります。

カラフルパレットはクリアパーツが沢山付属。
以前のシリーズのもの。こちらはペットボトルホルダーのパーツ付き。

セット内容の通り、パーツと説明書だけが入っています。

特別な道具などは全くなく、パーツ同士をつなぐというとてもシンプルな作りですが、子どもがちゃんと作ろうとするとそれなりに頭も使う程よい難易度だと思います。

これらを使って、実はGW入る前から待ちきれなくなり早速作ってしまいました。

とりあえず最初の2つを紹介します↓

まず一つ目。小さいポーチです↓

クリア素材可愛すぎ!これがおもちゃって思うとすごいよね。なんかこの時点で大人でもありな気がしてきたぞ。

別の角度からも↓

夏らしくて涼しさ満点です。(作っていた時はちょっと寒かったけど(^^;))

クリアタイプは奥側のピースの色が重なって別の色ができるのが面白いです。

このポーチはとても簡単にできました。口のところにハトメがついたピースがあるので、そこにチェーンなどをつければアクセサリーみたいに付けられます。ただし、このままだとものを入れるには難しいので、今のところ飾って楽しんでいます。

2つ目はパスケース↓

今度は紫・ピンク・黒系。こちらの方が難易度は高いです。

重要な裏面はこんな感じ。スナップ付きのふたを開けると中に定期などを入れられます。

実はリボンで留まっているだけだったりしますが、普通に使うだけならこれで十分です。現在自分の定期入れこれです(笑)

色を選ぶところは少ないので結構迷いましたし、縫い合わせる工程が加わるので、通常のポーチづくりよりは時間がかかるように感じました。セットにプラスチックの丸い針が入っていて、通すところも決まっているので、子どもでも安全に裁縫を体験できていいと思います。

まだ作ったものが他にもあるので、追加分は別記事で紹介できたらと思います。

大人が持っても変じゃないパチェリエを追求するの超楽しい!

今回は以上です。続く(?)