iPad Pro 2020 お迎えしました!

どうも、モンローです(*^_^*)

遂にiPadを新調してしまいました。

参考になる人がいるかはわかりませんが、一緒に購入したアクセサリーなども一緒に紹介したいと思います。

ちなみにこれまで使っていたのはiPad Air2で、5年ほど使い続けています。

これからもちょっとした作業や動画視聴には使う予定ですが、購入してから結構年数が経っているので新しいものを早めに購入しておこうと思ったわけです。

 

その新しいiPadですが、

まずフル装備の状態の画像↓

デスクの余計なものが映り込んでいますが、ご容赦くださいm(__)m

キーボード付きのケースに装着しています。

ケースなしだとかなり薄くてコンパクトです。

このケースは主に自宅で使うとき想定で、そのうち外用のケースも探そうと考え中。

今回の新調のために一緒にそろえたアクセサリーは、

・Apple Pencil(第2世代)

・ペーパーライクフィルム

・キーボード付きケース

の3点。

このケースですが、デザイン重視で選びました。

キーボードにまで色がついているデザインはなかなかないので、迷わずこれにしてみたいと思いました。

使った感じも特に問題はありません。昔使っていたキーボードより接続もスムーズで、タッチパッド付という驚きの仕様となっています。

ケースはこんな感じで、カメラ部分が開いています。

iPadのカメラの形が特に特徴的です。まだこれで写真を撮ってないので使い勝手や画質は何とも言えないです。

全てたたんでしまうとこんな感じ。

分厚い。まるでアルバムのようです(笑)

それでもお気に入りのケースです。

1キロくらいありそうな重量ですが、お気に入り過ぎて毎日仕事にもこのまま連れて行っています。

場所を変えて作業をしたいときにはなかなかいいです。

 

Apple Pencilですが、やはり素晴らしい書き心地です。

すごいという噂は以前から聞いてはいましたが、確かに驚きの書きやすさ!

ペン先が細い上に、遅延は全く感じません。

アイビスペイントで試しに描いてみても、本当に筆記用具で描いているような描きやすさ。

安いスタイラスペンは使っていましたが、先端が太い分思い通りの位置に線が引きづらいと感じていました。

その問題がすべて解決できました。

今回初めてペーパーライクフィルムを貼ってみたのですが、やはりApple Pencilとの相性は良さそうです。

本当に紙に書いている時のようなサラサラという音がします。感覚も思った以上に紙っぽい。

ザラザラしているので、指でずっと操作していると荒れそうです(笑)

他に気になった点は、自分はもともと字が汚いため、その汚さはしっかり再現されます(笑)

自然に書けるのは本当にすごいと思いました。

iPad Proを買うなら、迷わずセットでこちらを購入して損はないと思います。高いけど。

私が購入したのは第2世代なので、充電はサイドに磁石でピタッとくっつけて簡単にできます。

それができるからiPadを選んだときProにしようと決めました。

紛失しては困るので、例のケースの画面下のところにあるペン収納に入れています。

ちゃんとケース付いたまま充電もばっちり↓

まだまだ使い方模索中です。

ゆっくりiPadの活用方法を開拓する時間はないですが、楽しみの一つとしてやっていこうと思います。

とりあえずアプリは厳選していきたいところ。

 

以上、iPad Proの紹介のような、それを入れている可愛いケースの紹介のような記事でした(笑)

実用性だけじゃなく、可愛いって大事よね(*^_^*)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!