秋の味覚!

2020年10月18日

どうも、モンローです(*^ω^*)

ブログの更新頻度が残念ですが、こんな調子でゆったりやっていくことになりそうです(^_^;)

亀のようなペースではありますが、すこーしずつ作業をしています。仕上がったら報告したいと思います。

今日は食べ物の話です。

秋って本当に食べる楽しみが多くなりますね。最近はさつまいもにハマっています。

ここ最近挑戦したさつまいもレシピは、レモン煮、バター醤油煮、大学いもの3品ですが、今日作った大学いもが特にいい感じでした↓

揚げないでできるということだったので、水にさらしてレンジでチンしたさつまいもを油を引いたフライパンで焼きました。味付けは最後の方で行い、なかなかいい感じ!醤油の焦げ感がいいです✨✨

煮物系の難しいところは、煮崩れが激しく見た目が綺麗に仕上がりにくいこと。今回の大学いもは揚げ焼きのような感じで、見た目は全く崩れずにでき、味も好みな感じになって満足♪

醤油が少し多めになってしまったけれど、むしろお芋の甘さが引き立ちました。焦がし醤油な感じがいいです!おすすめのさつまいもの食べ方です(*^_^*)

食の話題ということで、最近外食で美味しかった秋のスイーツも紹介します。

なんと、回転寿司屋のスイーツなのですが・・・

かっぱ寿司のスイーツとても美味しいです!他の回転寿司店のスイーツとも比較しているのですが、自分はスシローとくら寿司よりもかっぱ寿司のが好みです。

そのかっぱ寿司のスイーツですが、秋のメニューで出ているピスタチオのパフェと、かぼちゃのプリン。

どちらも秋らしさがよく出ています。かっぱ寿司のプリンは結構本格的でクリーミーな感じなのですが、パフェはアイスもプリンも入っているのでお得な感じがします。

実はかっぱ寿司は学生以来行ってませんでした。子どもが行くイメージが強く、他のお店に行くことが多かったのですが、いざ行ってみるとかなり良い。最近一番好きな回転寿司屋さんかもしれません。

注文した品が直接席まで運ばれてくるシステムも安心。取り忘れやほかのお客さんの取り間違えがありません。

もともと回転寿司行ったら寿司しか頼まない自分でしたが、かっぱ寿司スイーツいいですよ!もはやスイーツ目当てになりつつあったりする。

また新作出たら注文しちゃうんだろうな(^_^;)

気になる人はチェックしてみてください(^-^)